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Press Release

メガネブランド「Zoff」がECサイトリニューアルにより売上120%アップ

~エスキュービズムのEC-Orangeが貢献~

報道関係者各位

2014年4月25日
株式会社

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 EC/小売業向け開発・ソリューション提供の株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 武下真典、http://tech.s-cubism.jp/ 以下 )は、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を運営する株式会社インターメスティック(本社:東京都港区、代表取締役社長:上野剛史、以下 Zoff)がリニューアルオープンしたECサイト「Zoff オンラインストア(http://www.zoff.co.jp/)」に、のECサイト構築パッケージ「EC-Orange(ECオレンジ)」が採用され、ZoffのECサイト売上高前年比120%向上に貢献したことをご報告いたします。

 Zoffはメガネ業界でいち早く企画から製造・小売りまで一貫して行うSPA方式を導入することにより、5000円、7000円、9000円(すべて税別)というスリープライス制を実現し、常時約1200種類ものデザインを用意し一人あたり複数アイテムを保有する“着替えるメガネ”を提案するなど業界に革命を起こしてきました。また、価格革命だけではなく、ロープライス戦略を実施するメガネブランドの中でも特に接客に力を入れており、今年行われた日本ショッピングセンター協会主催「第19回SC接客ロールプレイングコンテスト全国大会」でZoffスタッフが大賞を受賞するなど、マニュアル通りの画一的ではなく個々のお客様によりそった接客を実施しています。
 ZoffがECサイトの運営を開始したのは2011年ですが、ウェブでほぼ店舗と同様に、度入りでレンズの種類やカラーを選びメガネを販売するというのも、業界初の試みでした。

 今回のECサイトリニューアルにあたって、Zoffは徹底したユーザー調査を実施。モニターを集め既存のサイトを使用してもらい、操作中「どこで迷うのか?」「どの画面をよく見るのか?」など分析したところ、“PCメガネ”などの機能性を切り口として商品を探すユーザーよりも、商品一覧ページに長時間滞在しそこから好みの商品ページに遷移する傾向がみられました。また、メガネをファッションアイテムとして購入する割合が全体の2割程度で、残りの8割は “壊れたから購入する”という実用ユーザーであり、ECサイト利用者の5割がレンズ度数入りのメガネを購入していることが判明しました。
 そこで、2割に留まっているファッションユーザーを拡大し、8割の実用ユーザーがさらにメガネを購入しやすくするため、①機能/プロダクトシリーズごとの見せ方から、使用目的やデザイン確認できる商品一覧から、好みの商品群に絞っていく見せ方に切り替え、②決済やレンズ度数入力時におけるユーザビリティの改善、③SNS連携機能の強化、④コラボ商品発表などアクセス集中時の負荷分散などをサイトリニューアルのテーマとして策定。変化に素早く対応でき、マーケティング施策のPDCAを回しやすい柔軟性の高いシステムを構築できる開発会社を探し、の「EC-Orange」を選定しました。

 リニューアルの効果は数字として顕著に表れ、2014年3月現在、前年比120~150%でECの売上が推移し度付レンズの購入者も全体の6割にまで達しています。その要因としては、ページデザインや商品レイアウトの工夫はもちろん、複数ページに遷移しなくてもメガネの度数の入力ができるようになったことや、2クリックで決済が完了する仕組みなどEC-Orangeを活用したシステム改善があげられます。
 Zoffが目下注力しているのがスマホ専用サイトの構築、そして実店舗とECデータの連携です。将来的な理想として、「朝の通勤電車の中でお気に入りのメガネを見つけ、スマホで気軽に購入していただくこと。サイトにログインし、メガネのフレームを選ぶだけで、(現在はユーザーが手動入力している)過去の店舗でのレンズ度数データが自動で参照され、ぴったりなレンズが選択される。そして会社帰りに最寄の店舗で受け取ることができるような、手軽な購買環境を用意すること。」を掲げています。

 は、今後もあらゆる業態の小売業様に最適なソリューションを提供し、小売業の皆様とともに “小売のミライ”を追求してまいります。

■株式会社インターメスティックについて
「お客様のライフスタイルをメガネを通じて豊かにしていくこと」を理念とし、メガネブランド「Zoff」を運営しています。メガネの平均単価が3万円前後することが一般的であったメガネ業界において、企画から製造・小売りまで一貫して行うSPA方式を導入することで低価格販売を可能にし、業界に革命を起こしました。ディズニーコレクションをはじめ、有名なアニメやゲームなどのコラボ商品の展開にも注力。発売以来大ヒットを続け、Zoff史上売上No.1を誇る人気主力商品、軽くて丈夫なメガネ「Zoff SMART」にミッキーマウスのモチーフを施した新商品「Zoff SMART~ミッキーマウスモデル~」が2014年4月26日(土)より発売されます。
http://www.zoff.co.jp/


「Zoff SMART ~ミッキーマウスモデル~」 4月26日発売開始 価格:9,000円(税別・標準レンズ代込)
つるにミッキーの顔や手のパターンをレーザー加工した新モデル、2サイズ展開で親子お揃いのミッキー柄がオススメ。

■O2O・オムニチャネルソリューション ORANGE RETAIL について
では、ECサイト構築パッケージソフト「EC-Orange」や店舗向けタブレットPOSシステム「EC-Orange POS」、その他小売業向けのプロダクトを多数開発し、小売業様のO2Oシステムの導入やオムニチャネル化の促進を支援しています。詳細については「ORANGE RETAIL」をご覧ください。Zoffオンラインストアリニューアルにあたって、Zoffダイレクトマーケティング部ご担当者様のインタビューも掲載しています。
http://orangeretail.jp/result/zoff.html

【お問い合わせ】
株式会社
電話 (03)6430-6730  メール support@ec-orange.jp

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  • ショッピングモール/複数店舗型ECサイト構築「EC-Orange mall」
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  • BtoB向けECサイト構築「EC-Orange BtoB」
  • O2Oシステム構築「EC-Orange O2O」
  • オムニチャネル構築「EC-Orange omni」
  • グローバル対応ECサイト構築「EC-Orange Global」
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