課題別提案例

店舗でタブレットを活用したい:お客様の会員情報をタブレットで登録できるようにし、安全なクラウドサーバで管理することで、個人情報が漏洩するリスクを低減する。

お客様の課題

会員登録の用紙がレジカウンターに出しっぱなしで、個人情報の漏えいや紛失のリスクがある。

店内が混雑してくると、レジ台に記入済みの会員登録用紙が放置されていることがある。

会員登録は紙ベースで行っており、お客様に氏名や住所、連絡先などの個人情報を記入してもらうが、店内やレジが混雑してくるとファイルや棚に登録用紙をしまう余裕がなくなりレジカウンターに出しっぱなしになってしまう。そのため、この状況を目撃したお客様が不快に感じたり、会員登録をためらってしまう。

アルバイト店員でも個人情報の詳細を閲覧・コピーできる状況になっている。

会員台帳や配送伝票の控えなど個人情報が記載された書類は施錠できる戸棚に保管しているが、店舗の営業時間帯は業務効率優先のため戸棚の鍵を開けている。そのためアルバイトスタッフでもセンシティブな個人情報の閲覧やコピーが可能な状況となっており、個人情報漏えいのリスクがある。

顧客の個人情報や来店履歴を紙ベースで管理しており、登録・閲覧・更新に時間がかかる。

顧客の連絡先や来店履歴、接客履歴などを紙媒体で管理しているため、目の前にいるお客様の情報を探したり、住所変更などの情報更新対応に手間がかかる。また、メルマガやDMを送る際のデータ化にコストがかかっている。

2.エスキュービズムからのご提案

タブレットから会員登録することで紙よりも確実に個人情報を保護。店長、スタッフなど権限に応じて閲覧可能データを分ける。

お客様の会員情報をタブレットで登録し、安全なクラウドサーバで情報管理することで、個人情報漏えいのリスクを低減する。

紙媒体での個人情報保護には紙自体の紛失や持ち出しといったリスクや、用紙を第三者に見られるという可能性がつきまとう。iPadやWindows8タブレットなどのタブレット端末から会員情報登録や接客履歴の登録をすることで、大切な個人情報を店舗内に保管する必要はなくなり、物理的に情報が漏えいする危険はなくなる。また、タブレットから入力したデータをクラウドサーバに保管することでタブレット端末には情報が残らず、万が一タブレットが盗難にあった場合も情報漏洩の心配はないタブレットとクラウドサーバ間はVPNなどセキュアな通信で保護できる。

権限ごとにアクセスできる情報を制限することで、プライバシー情報の不正利用を防止する。

店長、正社員、アルバイト・パートスタッフなどの雇用形態や、役職・職種に応じて閲覧できる情報を限定することで、各員の業務に必要な情報にのみアクセス可能とし、不正利用を防ぐことができる。

紙ではなくデータで登録することで、情報検索の時間を短縮でき、個人情報の更新もタイムリーにできる。

タブレットから直接入力することで、会員情報をパソコンから登録し直す必要がなくなり、データ検索や更新にかかる手間を省くことができる。また、顧客カルテの作成やアンケート回答もタブレットで作成、登録できる。そのため、情報管理に掛けていた時間を接客に割くことができる。

Orange Gift の個人情報管理機能

タブレットをタップするだけで氏名や住所、電話番号、メールアドレスなど会員登録に必要な情報を簡単に登録できるため、お客様の負担が減り会員登録を促しやすくなります。

商品の配送先をタブレットから入力できるため、手書きで配送伝票を記入する必要はなく、一度登録した配送先はワンタッチで呼び出し可能。お客様は手ぶらでショッピングを楽しむことができます。

データはクラウドサーバに保管、タブレットには情報を残さないため万が一タブレット端末を盗難されてもセンシティブな個人情報は安全に保護することができます。

個人情報漏えいによる将来の危機を未然に防ぐ。

3.まとめ

タブレットから会員登録や個人情報の入力を行うことで、紙媒体で情報を管理するよりもセキュリティを強化でき、個人情報漏えいのリスク低減、管理コストの削減につながる。

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