課題別提案例

店舗でタブレットを活用したい:店舗の売上集計や日報作成をタブレットで行うことで業務をペーパーレス化し、紙代と管理コストの削減も行う。

お客様の課題

帳票や台帳を"紙"で管理し、売上集計や営業日報の作成を手作業で行っているため、スタッフが接客以外に業務時間を割いている。

日々のジャーナルや月次集計表、配送伝票などを紙媒体で管理しているため、データ集計に人手と時間がかかる。

店舗では毎日の精算や締処理で閉店後に大量のレシートを確認し、電卓をたたいて売上集計しなければならず、店舗スタッフの負荷が高い。また、手計算による計算ミスや転記時の記載ミスも起こりやすく、本部が確認と修正を行うことで二度手間になっている。

手書きやExcelで作成された営業日報がFAXで本部に届くため、過去の報告を探すのに手間がかかる。

商品の売れ行きやクレーム内容など店舗運営に重要な情報を含んでいる営業日報だが、各店舗で手書きかExcelで作成された日報がFAXで本部に送られてくるため、内容をデータ化できない。そのため過去の報告を探すのに手間がかかり、店舗間での情報共有にも活かせない。

帳票や顧客台帳を紙で管理しているため、保管スペースが必要となり、情報漏えいや紛失のリスクも抱えている。

領収書やレシートなど、販売記録等のジャーナルデータは法律で7年間の保管義務が定められている。そのため各店舗や本部で保管スペースを設けなければならず管理コストがかかっている。また、店舗では会員台帳や予約台帳も紙で管理しているため店舗間や本部間での情報共有ができず、スタッフによる情報の持ち出しや火災によるデータ紛失などのリスクを抱えている。

2.エスキュービズムからのご提案

売上集計や日報作成、台帳管理をペーパーレスにすることで管理コストを削減し、スタッフの時間を接客や販促に活かす。

POSレジの会計記録をリアルタイムでサーバーに送り集計することで、毎日のレジ締めや集計作業を効率化する。

会計時にレジ打ちされた売上記録をリアルタイムでサーバーに送信し集計することで、毎日店舗で行われているレジ締めや売上集計、販売分析の業務コストが大幅に軽減される。また、ペーパーレス化することで、本部でも帳票の電子化やデータ集計にかかる販売管理費を削減し、業務フローを改革することができる。

電子データで営業日報を作成することで、過去の日報を検索しやすく、店舗運営の見直しに活用できる。

全店舗共通の日報フォーマットを作成し、WEB上から日時報告ができる仕組みを導入することで、集計が容易になり店舗別や担当別など多角的な分析が可能となる。売上データなどPOSシステムと連携する数値を自動で反映させることで計算ミスや記入漏れを予防する。本部はリアルタイムで売上状況を確認することができる。

帳票や顧客台帳を電子化することで紙代と保管コストを削減し、同時に情報漏えいのリスクも回避する。

販売記録を電子化することでジャーナル印字用の紙代と輸送代を削減でき、大量のロール紙を事務所や倉庫に保管する必要やファイリングする手間がなくなる。保管期限を過ぎた帳票の廃棄にかかる時間とコストも大幅に削減することができる。また、安全なクラウドサーバーにデータを保管し重要な情報にアクセスできる担当者を限定することで、紙媒体の持ち出しや安易な廃棄といった情報漏えいのリスクを回避することができる。

Orangeシリーズで店舗と本部のペーパーレス化をサポート

タブレットPOSシステム「EC-Orange POS」はフランチャイズや複数店舗展開の営業にも対応。レシートによる売上集計で起こりうる計算ミスがなくなり、面倒な伝票の管理からも解放されます。

在庫管理アプリ「Orange Stock」ならタブレット1台で在庫管理、棚卸ができます。複数店舗の在庫をリアルタイムに管理できるため、店舗間移動の入出庫処理も可能です。

配送受付アプリ「Orange Gift」は商品の届け先をタブレットから入力することで配送伝票を作成可能、手書きする必要はありません。会員台帳としても活用でき、小売店は伝票や台帳を紙媒体で保管するリスクを回避することができます。

ペーパーレスでコスト削減、時間を接客や販売促進にあてる。

3.まとめ

各店舗にタブレットを導入し、タブレットで日々の閉店作業や締め作業、会員情報の管理、在庫管理を行うことで、紙媒体を管理・保管するコストを大幅にする。また、これまで紙の管理にかかっていたスタッフの業務時間を接客と販売促進にあてる。

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