main-940x210 オムニチャネルのここだけの話、お伝えします。「オムニチャネルカンファレンス2014」 10/21(火)開催!


セブン&アイHDやイオン、良品計画、東急ハンズなど多くの企業で取り組まれているオムニチャネル戦略。このブログでも何度か取り上げ、調査レポートの発行も行ってきました。

いま何かと話題のオムニチャネルですが、経営戦略として企業が具体的にどのように取り組むべきか、明確な答えが出ていないのが現状です。

そこで、「小売の『今』と『未来』をお伝えする」ことをコンセプトにした「オムニチャネルカンファレンス2014」を10月21日(火)に開催することになりました。
カンファレンスでは、オムニチャネルの最新動向や小売のトップの声、成功事例から学ぶオムニチャネル戦略シミュレーション体験まで、オムニチャネル戦略の”ヒント”となるここだけの情報を惜しみなくお伝えします。

今回は、「オムニチャネルカンファレンス2014」だけでお伝えする情報を簡単にご紹介します。

「オムニチャネルカンファレンス2014」プログラム

13:00〜13:40 基調講演:
「無印良品は仕組みが9割」
株式会社良品計画 代表取締役会長(兼)執行役員
松井忠三 氏

ネット注文品の店頭受け取りや、スマートフォンアプリ「MUJI PASSPORT」などでオムニチャネル戦略を展開する無印良品を運営する株式会社良品計画 代表 松井氏より、無印良品の成長と挫折、V字回復をさせた経営改革、成果につなげるシンプルな仕組みと風土づくりなどをお話いただきます。

13:40-14:20 導入事例公開セッション:
「クライアント事例から導き出すマトリックス×クライアントインタビュー」
株式会社エスキュービズム・テクノロジー 真田幹己

小売の現場の”今”とその問題点、そしてオムニチャネル戦略の重大さと大切さを、弊社のクライアント様の成功事例から紐解いていきます。

14:20-14:35 休憩

14:35-15:15 特別講演:
「オムニチャネル最前線 ~ネットとリアル店舗融合の現状と今後の展開~」
ITアナリスト 松浦由美子 氏

東洋経済オンラインにて「O2Oビジネス最前線」を連載する松浦氏より、なぜ今オムニチャネルなのか、オムニチャネルの先進的な取り組み事例や課題、今後の展開等についてをお話いただきます。

15:15-16:25 パネルディスカッション:
「経営トップに聞く大規模のオムニチャネル事例!
 大手チェーン店はなぜ全店舗に『Windows8タブレット』を採用したのか?」

株式会社プラザクリエイト 代表取締役社長 大島 康広氏、株式会社りらく 代表取締役会長 兼 CEO 竹之内 教博氏、日本マイクロソフト株式会社 ビジネスプラットフォーム統括本部 デバイス&モビリティ本部 本部長 榊原 洋氏を迎え、なぜ大手チェーン店が全国の店舗に『Windows8タブレット』を導入したのかをテーマに、エスキュービズム・テクノロジー 代表取締役社長 武下がモデレーターとなり、討議いたします。

16:25-16:45 クロージングセッション:
「~オムニチャネル時代の配送イノベーション~ 『スマート宅配BOX』」
株式会社エスキュービズム・テクノロジー 武下真典

ネットの発達により、いつでもどこでも発注・決済ができるようになった今、最も難易度が高いと言われている、商品がお客様の手に渡る直前の『ラストワンマイル』。宅配される荷物の6割が再配達とも言われています。オムニチャネルを考えるうえで無視することはできないその物流の問題を解決するオムニチャネル時代の配送イノベーションを、エスキュービズム・テクノロジー 代表取締役社長 武下が発表します。

「オムニチャネルカンファレンス2014」開催概要

日時 2014年 10月 21日 13:00~16:45
会場 グランドハイアット東京
ボールルーム(東京都港区六本木6-10-3)
定員 400名
※応募多数につき満席のため、事前登録の受付を停止しています。
参加対象 製造業、小売・流通業にお勤めの経営者、経営企画部門、マーケティング部門、情報システム部門、宣伝部門、営業部門などの部門長、ご担当者様など
参加料金 無料(事前登録制)
※応募多数につき満席のため、事前登録の受付を停止しています。
主催 株式会社エスキュービズム・テクノロジー
プラチナ
スポンサー
日本マイクロソフト
ゴールド
スポンサー
レノボジャパン、ロイヤルゲート
シルバー
スポンサー
エプソン販売、GMOペイメントゲートウェイ、インテル
メディア
スポンサー
東洋経済新報社、マイナビニュース、ECzine、東京IT新聞、ChainStoreAge、payment navi、ECのミカタWEB

「オムニチャネルカンファレンス2014」は、満員御礼につき、受付を終了しました。誠にありがとうございます。当日の様子は、このブログやカンファレンス特設ページにて、後日レポートや資料をアップする予定です。参加お申し込みができなかった皆様にも、ぜひご覧いただければと思います。

それでは「オムニチャネルカンファレンス2014」会場で、みなさまにお会いできることを楽しみにしております!

この記事を書いた人
浜田 友世

エスキュービズム・ホールディングス WEB戦略室にて、デザイン・マーケティングを担当。自社製品プロモーションサイトやオウンドメディア、販促物などのディレクションやデザインを手がけています。

オムニチャネルアプリ構築パッケージ「Orange Club」